2009年04月27日

異業種体験

土曜日と日曜日は、
友人の動物病院のお手伝いに行ってきました。

春になるとワンちゃんは、
フィラリアの準備に、狂犬病の予防接種、
そして、1年に1回のワクチンなども重なるケースが多く、
飼い主さん達も忙しくなりますが、
当然、受け入れてる病院側もバタバタになるらしいです。

普段、白衣で仕事をしていますが、
同じ白衣でも病院白衣は全く違います。

ノン資格者で出来る仕事の白衣(私)と、
国家資格所持者の出来る仕事の白衣(友人)は
こんなにも違うものかと、
動きを目で追いつつ、
絶対に見る事が無い「異業種」の現場を堪能してきました。

「受付でニコニこしてて!!
忙しい時は、受付が空になっちゃうの〜!!」
の、友人の一言で受けたのですが…

入ってみたら・・・

『受付でニコニコだぁぁぁ???!?!』

って位の仕事の濃さにビックリ☆

患者さんの相手は出来ないので、
窓口業務?
お薬とかは、アニマルテクニシャンの方にお任せして
私のお仕事は、
受付(カルテ出し)、明細作成、会計、電話。

・・・。

単語にしたら、超簡単だしぃっ〜っっ!!!
(>_<)
大変さが、伝わらないぃぃっ。



まずね、受付でカルテを出すまではイイわけですよ。

患者(犬)さんの中には、
今までで見たことない人がカウンターに座ってて
「…あの…」と、話しかける時に
不思議そうな顔をされる方も(苦笑)

そして、
どんな内容で、病院に来られたか聞いて
院長(友人)にカルテを渡すまでも大丈夫なわけですよ。

が、

診察が終わって
上がってきたカルテを見て明細を作る時に
意味不明な単語がずらり。

・・・・???

ナニ?

コレ??

薬の名前と、処置の単語。
化学系の仕事に携わっていて、カタカナ慣れしていても
全く意味不明なカタカナが並んでるのです。

その単語から金額を打ち込むわけですが、
毎回、スタッフの方に聞く羽目になり
返って手間を取らせてしまってる状態(滝汗

いやぁぁ…
だってね、多すぎです。
項目、細目。
初めて見たら、何処に何があるのか分からないわけです。


そういえば、
医療現場で使ってる単語の中に、
知ってる単語があったのですが、
私と院長では、内容が全然違う。

これは面白かったです。

妹が管理栄養士してまして、
仕事の話をした際に出た単語が、
妹の職と、私の職では違う物を差していて、
2人で思いっきりチグハグな会話になって
大笑いした事もありましたが…
久しぶりに、この時と同じ違和感。(苦笑)


そして仕事の流れの最後は、
「お金をお預りして、レジに入れる。お釣りを渡す。」

単純な作業ですが、
レジを扱うのは、学生時代のバイト以来、初。

お金自体、幹事の時しか扱わない。

職場では請求書や、受領書を作ることはありますが、
お客様には銀行振り込みでお願いしている為、
実際にお金を扱うことは無いし、
久しぶりにビビリまくりです。

通常業務の場合、
大きい仕事が多かったので、扱うお金の単位は「万」以上。

一千万近い金額とかもあります。
装置を購入とかになると、数千万〜億のお金が動く事も。

勿論、額面のみなので実際のお金は見ませんが。
千円以下切捨ての場合もあれば、
百円以下切捨ての場合も。

なので、
1万と、50円を預かったら、レジに打ち込む時に、
1の次にゼロが何個?とか、フッと思った自分に愕然としました。
(滝汗

10050円ですよ。
ゼロが2個。
コレが一瞬で浮かばない(汗

「32542円」みたいに、全桁に数字が入ってる時も
打ち間違わないか緊張の連続。

だって、私の通常業務の場合、
「32542円」は、
「30000円」or「32000円」ですから。


お金が一番緊張しました。
利用者様にも、友人にも迷惑かけられないし…
(しかし、売り上げが合わなかったらしいけど -涙-)

2日間でしたが、
迷惑かけっぱなしで、申し訳なかったです。

社会人になってからは、
絶対に出来ない経験だと思っていたので、
嬉しかったし
楽しかったし…

“もう少し、利用者様とフレンドリーになれたら良かったなぁ〜”
と思いつつ
“私はキャパがなんて狭いんだ!!”
と情けなくなりつつ・・・

帰りはフラリとスタバに寄って、
甘いものを摂取しながら、
カウンセラーの勉強。

2009-4-26.jpg

しかし、極度の興奮状態にあった私は、
開いた本の内容が、全く頭に入らない(爆

そんなわけでケーキを食べたら、
サッサと帰りました☆

貴重な体験をさせてくれた友人に感謝感激です。
何かあったらすっ飛んでいくので
「また使ってやろう」と
“スタッフを相談の上で了解が出たら”
呼んでください♪
posted by みぃ at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

会いたい人がいます。

私の中で、
ずっとずっと記憶の中で生き続ける家族がいます。

時々、ネットで調べまくると
彼らの動向がヒットするのですが、
住所も、メールも…
もう宛先が分かりません。

少し昔になりますが、
記事にしていたライターに
メールを送ってみたことがあります。

文章になっているのかどうかさえ
分からない英文のメール。
もしも、彼らに伝える事が出来たなら…と
メッセージを託しましたが、
そのライターからも返事は無し。

いたずらと思われてしまったのかしら?
そうだろうなぁ…。
もっと勉強しておけば良かったのかなぁ??


英語の成績なんて、目も当てられない点数ばかり。
それでもアメリカに憧れ続けていた、そんな私が
「アメリカに行く!!」って言い出した時は
親は猛反対。

昔から、アメリカに行く事を夢見ていた私が、
学校の先生に話をした時の事。

アメリカから来た先生達は口々に
「Oh!君は外に出ると絶対に上達するよ!!
行くべきだ!」
と、言うのに
日本人の先生は
「みぃは止めた方がいい。」
と言い続けてた(苦笑)


就職が目の前に迫ってきた、学生最後の年…
「今しか行けないよね!!」
と、卒業研究が終わると同時に、
初の海外、初の一人旅に出た私。
2週間だけだったけれど、念願のホームステイ。

入国審査も、トランジットも、
全然分からなくて…
アメリカの空港内を歩いていた、
日本人らしきCAさんを捕まえて
「ココに行きたい!」と伝えたりしながらの
おっかなビックリな旅。

たった2週間だから…と、
完全に日本人を排除したプラン。
「日本語を話すのは、帰国した時だ。」
そう思いながらの渡航だった。


アメリカで過ごした2週間は…
posted by みぃ at 16:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

目っ。

疲れ目かしら?

ドライアイかしら?

昔から、本を集中して読んでたりすると
瞬きを忘れてるみたいで、
目が赤く充血して、シパシパしてしまう。

「寝てたの?」

って言われた事も多い(汗

最近は、その時間がかなり短くなってきたかも。

仕事してても、
午前中だけで目がシパシパ。
その後も、ずっとシパシパ。

携帯でメールを数通やり取りしたら、
もう、ガビガビって感じで
瞬きを、パチパチしなきゃ、
画面が眩しく感じて目が開かない。

あ〜ぁ。

視力2.0。

「こんな年齢まで、その視力を保つと
かえって良くないよ。」

など、言われてしまうけれど
悪くなるのはごめんだわ。
メガネやコンタクトをしてしまうと
旅行の時に、持ち物が増えるもの。

数十年、目だけは身軽できたから
(身体は重いけど -汗-)
今更、増やせないわ。


今日は明るいうちに帰ろう。
空を見上げながら帰ろう。
posted by みぃ at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

4月になりました。

さて、エイプリールフールですが
感じのイイ、
センスのイイ、
そんな嘘はつけそうにないので
(が、既に嘘だったり? -笑-)
正直ベースで行きます。

今日は、年度の初めです。

1月1日の元旦は、
1年のスタートだけど…
どうしたって、年度の始めの方が
私は「スタート」にピッタリな感じがします。

3月末は、仕事も落ち着いたので
お休みを頂いて、
お部屋を大改造しました。

実は、2007年12月から改造をしていて
イマイチ、ピンとこない。
何となく、くつろげない。
なーんか、集中出来ないし…
って事で、改造は中断。
非常に、雑然としていた空間でした。

それをっ!!!

今度こそ大改造♪

大量の物を捨てて、売って、あげて
お部屋スッキリ♪
に、なってきました!!

細かい部分がちょっと残っていますが、
やーっと居心地のイイ空間が仕上がってます。

部屋が決まると、気持ちイイですね♪
新しい気を迎えた感じです。

yaku-1'.jpg

いや、迎えてます。
新しい“気”♪

さーって、2009年度っ!頑張っていきますよ〜っ。
色々な準備の一年になると思います。

新たに出てきた目標の為の準備っ!!

カメラが欲しいです。
1眼レフ。
でも、どんな機能があって、どんな物があって…って
現状は全く分かりません。

ただ、叔父の遺品の中に
アナログの1眼レフカメラがあるので
それを稼動させようかと思います。
このデジタルの時代に(笑)
取り扱い説明書も無い、カメラのみの状態から
どーやって使いこなせばいいのか謎ですが・・・

の、前に…
どこにしまいこんでるかしら?あのカメラ。
もしかして…捨てられた??!?!
いや、それは無いはず。


そして…

旅行に行きますっ。
目標は海外っ!!!

以前、
年に1〜2回は海外に行っていました。
片付けをしていて出てきた、大量のアルバム。
「あぁ、私、こうやって充電してた」
って気付いた。

とりあえず、今年は切れたパスポートを更新して
海外に行く為の準備をします!!
お金もそうだし、トランクの鍵も仕様が変わってるしね。
鍵だけ買いなおさなきゃ。


そして…

これはもうダイエットでしょ〜(笑
以前、成功してから既に十数年。
完全なるリバウンドで、見る影もない(汗
この十年の間にも、
大きくなって、小さくなって…を繰り返してるし
どーするの?!って状態だもんね。
本気で頑張らなきゃっ!!


で、

車を買いますっ!!
いつになるか謎っです。

後先考えてませんし、
その後の道のりも考えてません。
が、
買います♪(苦笑)
車検だの、何だのサッパリ分かりません(笑
運転できるかも分かりません。
免許は持ってますよ。

でも、買いますっ。
普通車を買います。
コンパクトで走れる車を買います♪



どれも、大きな目標の為の準備です。

デジカメ⇒
今度、屋久島に行くチャンスがあったら、一眼レフを持って行きたい。

海外⇒
ハワイのキラウエア火山や、マチュピチュなど、世界遺産を見てみたい。

やせる⇒
そりゃねぇ(笑

車⇒
フットワーク軽くしたいのです。
ミークを連れて、遊びに行きたいのです。
ジジババ連れて、温泉とかも行きたいのです♪

その他、
・学校に通う事は今後の人生における道のりの中の1つの準備。
・ドックライフカウンセラーも年度内に取りたい。
(チャンスは2回)
・上手な息抜きと、時間の整理。
・映画を月に2本見たい。


数値目標は、
実際どこまで出来るのか見当もつかないので
おいおい立てていくとして、
まずは、4月っ!!
ペースを掴んで行きたいと思います♪
posted by みぃ at 13:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

お出かけ♪

先日、お友達のおうちへ遊びに行きました♪
新築のお宅を見学に・・・

で、おうち披露の前に
ランチを食べに連れて行って貰いました。

友達の家は、
いい感じのお店や、ギャラリーが多く、
一回散策をしてみたいと思ってる地域の近く。
(…と言っても、車でお出かけになりますが、)

そんな地域の、
あるお店でランチをしたのですが…

まぁ〜風景が素敵♪

umi-1.jpg

海が目の前っ♪

肝心のランチは撮るのを忘れて、
食いついてしまいましたが
広い店内、ユックリと時間が流れてるようでした。

とはいえ、
ガールズトークで盛り上がってるうちに、
アーーーーっ言う間に時間が過ぎてしまったけれど☆


それから、お宅訪問♪
すごいよね。
同じ歳で、もう家を持ってしまうんだもん。

なにげに、30才で自宅を持ってる人が周りに多い。
既婚者が9割だけどね。

このスピードって普通なの??

なにはともあれ…
羽を伸ばした時間でした。

3月中はこうやって、ゆっくり過ごしたいな。

umi-2.jpg

posted by みぃ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

どぉこ〜に〜来たぁ〜?

ふと見上げたら、桜の木。

満開。

sakura.jpg

近くの公園も、咲いてるかしら?
と、遠回りしてみる。

sakurara.jpg

週末は天気が崩れるって??

残って欲しいなぁ〜。

ふんわりした雰囲気が、写真には写せない。
あぁ、悔しいっ。

posted by みぃ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

WBCから一夜明けて・・・

男の子は、小さい頃から野球に接する機会は多いけど
どれだけ練習を頑張っても、
選手になって、一軍でプレーする人なんて
ほんの一握り。

どれだけの山を乗り越えて来てるのか
ハッキリ行って想像もつかない。

その中でも、さらに一部の人が
WBCや、オリンピックのメンバーとして選出される。


何かに向けて、
それだけの努力をした事があるかしら?

何かを掴もうと
そこまで頑張った事があるかしら?

どうしても欲しい物に対して
そこまでストイックに自分を追い詰められるかしら?


勿論ね、スポーツの世界で言えば、
どこまで自分を追い込んでも、
ほんの少しの才能の差で、
大舞台で活躍する人と、そうでない人が居るわけよね。

WBCの舞台まで行っても、
スタメンじゃない人もいるし
全ゲーム出場する人も居る。


でも…
たぶん、自分を諦めるなんて事してないよね。


私は、そんな苦しい舞台に居ないから
そんなに自分を追い込む必要も無いけれど
それでも・・・

「あまりにぬるま湯過ぎじゃないかい??」

欲しい物を手に入れる為に
もうちょっと頑張ってもイイんじゃない?

手に入るか、入らないか分からないけれど
それでも、ココで諦めたら…
きっとイチローのような決勝点は出ない。

私の人生は、何回を戦ってるんだろう?
負け負けやんね。
本当に負けてしまう。

いざという時の一打も、日頃の努力の賜物でしょ。

これから私が進む道は、
野球選手ほど、厳しい道のりじゃないさ。

ユルユルな道だよ。
それでさえ、拒んでる私って、どんだけよ?
ダメやろ。

うん。

気持ち、入れ替えて頑張ってみよう。
posted by みぃ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

WBC

今日は仕事が手に付かずに、
野球に見はまってる人も居るのではないでしょうか?

私も例に漏れず、その中の一人です。

見てると、涙が出そうになるのは
私だけ?(苦笑)

ギリギリの攻防戦で
空気も張り詰めてる感じで
私…ゲームに出ても無いのに、
見てるだけで緊張感で一杯になってしまう。

お互い、ピッチャーもバッターも
どれだけのプレッシャーと戦ってるんだろう。

そんな事を考えたら、
ヒットが出た途端に涙が出てくるのです。
(あ、それでも日本だけです。ごめんなさい。)

『スター』って居るんですね。

延長戦に入って2アウト。
塁に出てるのは、二人。
バッターはイチロー。

バットに当たるものの、ゴロが続いたWBCレース。
そのイチローが、ここ一番の勝負で
2点のタイムリーヒット。

決勝点。

何で出来るの?そんな業が…。


今では、メジャーに移籍してしまって
日本でプレーをしない選手も多い為、
WBCだけは、物凄く見入ってしまいました。

基本、ソフトバンク好きな私は、
杉内に、馬原に、川崎に…と、
ソフトバンクメンバーを応援。

でも、久しぶりに、ジョーの姿を見て興奮もして、
やっぱり、イチローや、岩村、そして松坂には
「凄いなぁ〜」って思ってしまう事も多々。

ジョーって、ソフトバンクの時は
「スター」だった。
いや、今も…勿論。
でもね、
ココ一番で絶対にホームランを打つことが多かったんだ。
(私が見た時はね。)

球場で、何度奇声をあげたことか。

「“スター”って、こういう人を言うんだね♪」

友達とよく話をしたものです。
WBCでは、前回の2回の犠牲フライ。
イイ仕事してる!って感じでしたが、
満塁のチャンスを生かせなかった(泣
残念っ!!

でもさ、この
1球、1球の勝負ってさ・・・
日本シリーズを見てても思うのだけど、
心臓に良くない。

野球選手って凄いよね。
普通に生活をしていたら、そんな戦いを経験する人って少ない。
命が縮みそう。



日本リーグの中でも
選りすぐりのスターを集めた
本当のスターチーム。
面白くないはずがない。

2大会連続の世界一。

前回のWBCは、王さんが監督だったので
yahooドームに優勝杯を見学に行ったけれど
今年は…東京から展示がスタートかな?
球場巡り、もうしないのかな?


素敵すぎでした。

みんな素敵でした。

かっこよすぎます。

終わった後のイチローの笑顔が、
全てを物語ってる気がした。
ジョーも、顔をくしゃくしゃにして笑ってた。

ただの一ファンが、これだけ嬉しいんだもん。
プレーヤーは、どれだけ?


楽しい時間をありがとうございました!
感動の時間をありがとうございました!!

なんだか、頑張ろうって気になりました。
このままじゃいけないって思いました。

そんな気持ちにさせて貰って
ありがとうございました!


次はフィギュアスケートがあるな。
どんな分野でも、
頂点に立つ人達って、凄すぎます。

日本、頑張れ!
フレーフレー日本っっ!!
posted by みぃ at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

朝摘みバラ水♪

1月のある日、
お友達のちゃこりんが、
ナイアードの「朝摘みバラ水」を記事にしてました。

使った♪って記事じゃなくて
興味ある〜♪って記事だったのですが、
私も、超興味が…。

その記事はコチラ⇒

プラス…もうずっとずっと前だけど、
これまた、お友達の凛りんが記事にしてた内容が…

記事はコチラ⇒
(なんだけど…記事が無い??)

体臭がバラの香りになる…って現象が、
気になっていたのです。

当時、私はたまにタバコを吸っていたので
「あーできないぃぃ」って思ってたんだよね。
でも、ずっと頭の中にあった…。
(でも、やり方の詳細を覚えてないっっ。
凛りんに聞かなきゃっ。)

いつの間にか、タバコも何処へやら。
これなら出来るっ!って思ったんだけど、
バラの香りに興味はあっても、アレコレ集めるには
お金がかかるよなぁ…とか思っていたわけです。

それが、最近、
やたらとバラの香り製品が周りに寄ってきたのです。

入浴剤に、ボディソープ、
ボディーローションなどなど。

(…なんか、最近、この手の話が多くない?
ジャムや、割引券や…
ライブのチケットも手に入ったし。)

で、今が買い時っ?!と、ばかりに買ってみました。
朝摘みばら水。

bara-sui.jpg

ナイアードのサイトを見ていたら、
石鹸にも興味が出てきたので、
お試しパックも一緒に購入。

hako.jpg

hako-2.jpg

まだ使っていませんが、
ばら水の香りはイイ♪

ただ、化粧水なので
香りの持続性があるわけでは無さそうです。
香りの成分って、基本揮発性が高いだろうしな。

でも…嬉し〜っ。

ウヒ♪


⇒ ナイアード
posted by みぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

買ってしまった・・・

ブランドには、興味が無い・・・のだけど
2つだけは別。

十代の頃から、アメリカ好きで
それが高じて好きになったブランドがある。

「COACH」と「Tiffany&Co」

気づけば、かなり持ってた(滝汗

何で「COACH」が好きなんだろう?と、
他のブランドも見て回って、
手に取ってみて
実際使ってもみて…
でも、しっくり来ない。

母親にも
「何だろうね?他のブランドは合わないねぇ。」
と、言われる始末。


でも・・・それも、そのはず。

ニューヨーカーに憧れてた。
なりたかった。

スーツなのに、足元がスニーカー。
肩にかけた、やわらかい皮製の鞄。
新聞や雑誌を小脇に挟んで、
最近じゃ、手にはスタバの(?)コーヒー。

(現代のニューヨーカーを表現した
SEX&the CITY とは、全然違うけど。)

中学生の頃からずっと憧れてて
親に連れられてデパートに行った時には
入ってすぐ右手にあった
COACHのショップに直行して、鞄を眺めてた(笑

ちょっと前に出たラインが
昔のCOACHを彷彿させる
柔らかい皮に、
柔らかい手触りに、
柔らかいラインで、

キターっ!!!!

って感じだったな。

で、
最近、エナメル製の鞄を探してたの。

4月からの学校にも使えるような、
ちょっと大き目の鞄。

基本、鞄フェチなので
ノーブランドの鞄も大量。

大量に捨てたのに、まだあるし。

かなり困りものなんだけど、
エナメルの鞄を持ってなくて・・・(苦笑

で、
たまたま用事があって街に出た時に目に止まってしまった鞄。

“衝動買い”は、してませんよ。

1週間考えました。

でも、
私の脳みそを占領したのです。

− 私、頑張って1年乗り越えたよね?

− 私、ご褒美してもいいよね?

− 私…残業代入ったよね?

− 私…飲み会にも行ってないしね。

− 私、買ってもいい?


で、たまたま??届いた割引券を手に
(これも引き寄せ??)
会社帰りに、ちょっと買いにっっ!

その後も用事が入っていたので、
慌てて会社に引き返したりして、
バタバタとしましたが、ゲットっ♪

coach.jpg

いやぁ…
買い物でストレス発散って
良くないのは、分かってます。

が、嬉しいですよねぇ。

美味しい食べ物に、
ショッピング。

女の醍醐味です♪
posted by みぃ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

過去の日記って?

昔の日記ってどうしてる?

どこかにしまいこんでる?

私は、手帳に綴っていたぶんは、
1つの箱に入れて、
クローゼットの棚の奥へ☆

新しい日記を、そこに入れる時に
ちょっと読み返したりするけれど・・・

いやはや、笑ってしまうような内容が多い、多い。

それに、
「げっ!今でも同じ事で悩んでるしっ!」
とか思う事もあって、
情け無いやら、笑えるやら…。

で、

問題は、ITが盛んになった後に
綴り続けてきた、日記やブログ・・・

これって、みんなどうしてるの?

大昔(7〜8年前)に書いていたものは、
もうログインパスも分からず…
自分のサイトにさえ行けない現実(苦笑

“ブログ”って単語が出てきて
初めて書き出したものについても、IDもpassも不明
( ̄▽ ̄;)

自分のURLも覚えてないので、
いずこに消えたやら。

ちょっと前まで書いていたブログは、
とりあえず、ワードにコピーして保存。

SONY USB.jpg

USBメモリが生きてる限り、
この小さくてコンパクトな記憶マスターにお預け☆



そして…一番最近まで書いていたブログについては
タイトルを

↓(リンク先へ飛びます)

「2006.5.2〜2008.4.4」


に変更して保存する事にしました。

色々見直してると、
「私」の歴史を感じました。

未来を思い描く自分を書いてる部分には、
笑いが出ました。

だって、
願った通りになってるんだもん。


「あんな事があったなぁ〜」って過去を振り返って
「今、幸せだなぁ〜」って笑えてるはず。


うん。
そうだよ。

笑ってるよ、私♪

posted by みぃ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

チョコ♪(ゴディバ)

choko-choko-1-1.jpg

先日、用事があって街に出た時に
ちょうど、
ホワイトデーのお返しコーナーが出来ていました。

群がるスーツ姿の男性に、
旦那様に頼まれたのでしょうか?
おばちゃん達の姿。

そこへ、私(笑)

「ポケットサイズのチョコが無いかなぁ?」
と探していたら

あら、素敵♪

ゴディバのコーナーで、
見つけました。

choko-choko-2-2.jpg

ルン♪

他にも種類があったけれど
ノーマルに、ミルクと、ホワイトを♪

さーって、元気出して行こ〜っ!
posted by みぃ at 09:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

3月も半分過ぎました。

もう、3月も残り半月。

今年度は、あっという間に残り2週間っ!!!

やっと仕事も落ち着きを取り戻しつつ…かな。
頭の中で仕事以外のアレコレを考える余裕が出来てるもんね。

いやぁ…
頑張った、私っ♪

・・・(苦笑)

人の評価は知らないよ?
でもね、自分なりに頑張ったんだ。
色んな事。

同僚の産休分の仕事を全部請け負った事、
学校を卒業した事、
試験を受けた事(落ちたけど)、
念願の屋久島に行った事、
家族のゴタゴタがあった事に、
自分の足の怪我(^^;

良い事ばかりでも無かったし
悪い事ばかりでも無かったし
目標をちゃんと立てて無かったから
クリアしたか、してないか…って言われたら微妙だけど
でも、
成長した2008年度だったように思います。


2009年度、
・同僚が育児休暇を早めに切り上げて復職。
 仕事が循環するはず。

・足はだいぶ良くなってるし、
 友達のハワイ用事について行きたい。
 カナダの学会にもついて行きたい。

・またまた新しく学校がスタート。
 今度はなかなか手厳しい学校なので
 11月の試験まで気を抜かずに頑張るぞ!

・会社での昇級試験も11月
 年功序列の空気がムンムンだから
 無理とは思うけれど、何もせずに諦めたくないしな。

・夏に再び試験があると思うから、
 今度で終わりにしたい。

が、見えてる予定。

それ以外の目標をちゃんと立てようかな。
1〜3月は、仕事に追われる状態なので、
毎年、今の時期に腰を据えて考えるのが
1番適してるのかもしれない。

…入社11年目に入ろうかとしてるのに、
気付くのが今頃?!?!(滝汗

ま、気付いたんだから、
イイって事よ♪

さーって、2週間でじっくり詰めよう〜。
んで、この2週間で、やる事の優先順位をつけなきゃ!!

この時期しか出来ない事を最優先にっ☆
posted by みぃ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

本当に飼えますか?

『犬殺処分ゼロ 熊本市の挑戦 持ち込みの飼い主説得
HP開設し迷い犬紹介 生存率82%
地道な努力成果』

自治体が捕獲したり、飼い主から引き取ったりした犬の8割に当たる約11万匹が毎年、全国で殺処分されている。そんな中、熊本市は犬を飼い主に戻すことや新たな飼育者探しを続け、処分率を全国トップクラスの2割以下に減らしている。「殺処分をなくそう」を合言葉にする同市の取り組みが注目されている。

悲しげな目をした犬が「ガス室」に送られ、殺される場面がビデオで流れる。熊本市動物愛護センターで週1回ある譲渡前講習会。保護された犬を譲り受ける飼い主は、必ず受講しないといけない。2年半前から始まった。ある日の受講者は女性2人。ビデオ放映後、獣医師の斉藤由香さん(27)がペットの面倒を一生みる「終生飼養」の大切さを講義する。

「犬を飼うのは簡単ではありません。本当に飼えるのか、考えて決めてください」。参加した主婦(47)は「子どもを育てるのと一緒なんですね」とうなずく。

かつて熊本市は一週間程度保護して処分していた。この“流れ作業”に変化が起きたのは2002年。終生飼養をうたう動物愛護法の理念を生かし、動物愛護推進協議会を発足させ、生存率を上げる取り組みを始めた。迷い犬を飼い主に戻そうと、保護した犬を紹介するホームページもこの年、開設した。

センターの職員は憎まれ役も辞さない。娘と一緒に認知症の犬を連れてきた母親に「家族同然の犬を捨てていいんですか。娘さんはお母さんの背中を見て泣いていますよ」と翻意を促す。転勤などで犬が飼えなくなる場合、新たな飼い主を探すよう求める。それでも、引き取りを求める人には「犬を飼う資格はない」と非難することも。

地道な努力が実を結び、熊本市の07年度の犬の引き取り数は1998年度の1割の52匹に減った。飼い主に返還する犬も増え、98年度に12.4%だった生存率が07年度は82.1%に上昇した。

現在は保護する犬が50匹を超えた場合に処分する。年々、引き取り数が減っているため、保護期間が長くなり、餌代が増えた。増加分は市民やボランティアの寄付で賄っている。

この試みが注目を集めている。獣医師の斉藤さんは山口県下関市からの派遣職員。熊本市の取り組みを知った下関市長が昨年4月から1年間、研修に送り出した。斉藤さんは「市民を説得する職員に感銘を受けた。このノウハウを下関でも生かしたい」と語る。

熊本市は4月からセンターの職員が小学校で動物の命の大切さを教える出前授業も始める。命を軽んじる事件が後を絶たない今だからこそ「殺処分ゼロ」を目指す熊本市の挑戦が、ほかの自治体にも広がってほしい。 (熊本総局・野村創)

1108-meak-2.jpg

ニュースはココ

そうなんです。
実際、犬を飼うってお金がかかるんです。
予防接種に、食費。
病気もするし、
体調を悪くすれば、食べ物だって病院食です。

年間幾らかかるか…
そんな事が書いてあるHPもありました。

子供と同じなんです。
学校に行ったり、
友達と遊ぶお金をせびったりはしないけれど
それでも、
子供同様に手がかかるんです。

ご近所に迷惑をかけないように、
糞尿の始末に、毛の始末。
吠えたり、噛み付いたりする事が無いように
しつけだって必要です。

犬を飼う前に考えて欲しい。
経済的な環境、
迎え入れる家庭的環境、
何で飼うのか、
誰が世話をするのか?

医療や食べ物の発達により、
犬や猫の寿命も大幅に伸びています。
その間、面倒をちゃんと見れるのか?

いらなくなったからって
捨ててイイ命なんてありません。
彼らだって、
私達と同じ命を持っているのですから。
posted by みぃ at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜開花?

仕事の繁忙期を抜けて
やっと落ち着きそうな気配。

金融危機の昨今、
仕事があるのはありがたい事ですが、
曜日の感覚が全くなくなるほどの仕事があると
時々、逃げたくなります
(^^;)

桜の開花宣言が、
暖冬により早くなったとニュースがありました。

sakura-hand.jpg

これ、私が会社で使ってるハンドクリーム。
友達からアメリカ旅行のお土産に頂きました♪
アメリカ製とだけあって、
香りがスゴイっ!!

桜ミルクって感じの香りです。

けど、嫌いじゃないです。
なんだか、風呂上りっぽい香りになります。

疲労してきたら、
ハンドクリーム付けて、
手肌の潤いよりも香りに癒されて過ごしてきました。

次は、
本物の桜が見れそうですね♪

さー、あと一踏ん張りっ!!!!
posted by みぃ at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

3月・・・

早すぎますね。
こないだ年が明けたと思ったのに。
こないだ誕生日が来たと思ったのに。
こないだ冬服を出したと思ったのに。


こんな調子で、一機に時間が去ったら大変です。
ちゃんと自分の目標と向き合って
調整していかなきゃっ!!!


ノートを見たら、2月真っ白・・・。

note-02.jpg


ガーン。

ダメでしょ。ダメでしょ。
何もかんも、また中途半端になってる。
(>_<)!!!

でも、こうやって軌道修正が出来るうちは◎!!
仕事が立て続けに舞い込んでくるから
今は、仕方ない。
うん。

20日位までで、仕事を終わらせて、
…その前に1回病院にも行かなきゃな。

病院続きで休暇が残ってないけれど
どうにかして友達にも会いに行かなきゃな。

浮かんだデザインを形にもしたい。

あ、4月からの学校の準備もあるし。

新年度になる前に、やりたい事盛りだくさん。
何個クリアできるかしら?

頑張っていこ〜っ!!
posted by みぃ at 14:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

イライライライラ…

あれ?

リラックスや、
息抜きの方法を
見つけてたはずなのに

何故か溜まりまくってる。

…。


溜まったものが
出口を見つけられなくて
涙になって
出てしまいそう。


…。

…しかし、
何が溜まってるんだろう?
posted by みぃ at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

進まない。こんな日は…?

昨日、ある試験を受けてきました。
惨敗。

うーん。
仕事の合間に勉強〜っ!って気合は入っていたけど
気合だけじゃ、合格せんわな(苦笑

傾向も全く違ったし、
難易度も上がってた気がする。

「協会側では、有資格者が多数必要だと思っていません。
試験とは言っても、面接だと思って下さい。
合格率が低いのは、そのためです。」

以前、講習会を受けた時に講師の方が言われた言葉。
20〜30%の合格率の試験を、
“〜しながら”勉強で、合格するはずもないか。

でも、どうしても手にしたいので
また次回頑張ります。
春からは、少し時間も出来るでしょう。

で、今日は月曜日。
昨日で気が抜けたのか、なかなか仕事に集中できません。
困った。
でも、1つずつクリアしてるからいっか。
スピードが足りない分は、
明日以降取り戻すとして、
少しずつでも進んでいれば、前進って事よ。
停止してるわけじゃないもの。

よしっ。
今日は、帰ってユックリ寝ようっ!!
の、前に散歩でも行こうかな♪

meak-4.jpg

posted by みぃ at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

一生独身でいるなら?

一生独身でいるなら必要だと思う事ランキング。

【女性】
1・定年までの安定した収入
2・まとまった額の貯金
3・持ち家やマンション
4・健康
5・なんでも話せる友人
6・打ち込める趣味
7・体力
8・一通りの家事能力の知識・技術
9・仕事の専門スキル
10・社交性

【男性】
1・健康
2・打ち込める趣味
3・まとまった額の貯金
4・定年までの安定した収入
5・持ち家やマンション
6・一通りの家事能力の知識・技術
7・体力
8・なんでも話せる友人
9・社交性
10・恋人


女性は、最初にお金
男性は、最初に健康

なんか、顕著だなぁ。
って、思ったのは私だけでしょうか?

このランキングに、凄く納得してしまいました。

仕事が無くなっても、
どうにかして生きていく糧は持ってなきゃなぁ…って
そんな事を考えます。
まずは、お金が無いと生活が出来ないしなぁ…って。
これが「スキル」に繋がるのでしょうか?

でも、何をして稼ぐにしても
健康って第一だよね、そうじゃないと何も出来ない。

けど、女性って通常時から気をつけてる人が多いから
自然とお金関係が上位にくるのかしら?

男性のランキングの中に「恋人」って入ってるのが・・・
生活に困窮する可能性が低いって事?
ゆとりが見られるよね?

そりゃ、私も欲しいです。恋人。
心の支えが欲しいです。
クニャってなれる場所が欲しいし、
温かい腕に守られたい日もあります。

でも、やっぱり…
生きる術を手にするのが先かもしれない。

いろいろと考えてしまう
面白いニュースでした。


・・・いかん。
こんな事を考えてたら、本当にそうなってしまう。
だから、脳内はピンクに染めておきましょう♪


ニュースはコチラです。



posted by みぃ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

バレンタイン

今年は家でのんびり〜土曜日。

あ、祖父にチョコを渡しに行って、
その後はのんびり〜と、過ごしました。

…本当は勉強しなきゃなのに(汗


で、世の中はバレンタイン。
私も、マイチョコで♪

choko-4-2.jpg

濃い目のカフェオレに、チョコを。

choko-5-2.jpg

うん。ビター。
もう少し、カフェオレが甘くても良かったかも。

あ、そこの君、
「寂し〜!!」って言った??

No、No 〜♪
我が家のワンコと過ごす休日は
今、私の中では
本当に贅沢な時間なのです♪
(^-^*)
posted by みぃ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

