2009年12月06日

12月。

気付けば5日も過ぎてる。

時間の流れは、本当に早い。
流されないで、
ちゃんと流れを掴みたい。

上手になってるようで、
忙しくなると、全然出来てないのがわかる。

少し、上手く回せているようで、
心に気にかかる事があると、結局流されっぱなし。

今年の初めから、
何が上達したんだろう??
まだまだ、何も上達してない。

でも、ま、いいや。
だって、ほら、
今から上達出来る事が沢山あるもん。

進歩できた事。
「時間」と「心」を考えるようになった事。

今年は残り30日を切った。
まとめとして、何をしよう?
来年へ繋げる為の、何をしよう?

考えたら、、ウキウキしちゃう。

もう、言い訳しないようにしなきゃな。
一歩ずつ、頑張らなきゃ。
posted by みぃ at 00:35| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

インフル…

会社の先輩がインフルエンザに。
流行にもれず、新型。

ずっと一緒に仕事してた人だったし、
発熱の前日は、会社の裏の店に、ちょいとご飯を食べに行ったりしたものだから、
「濃厚接触者〜」と、皆に呼ばれてます(滝汗)


今のところ、熱はありません。

日曜〜、先輩と行くはずだった出張は延期。

土日はフリーに♪

しかし…インフル保有してるかもしれない私は、
あんまりフラフラしない方がいいよねぇ??
でも、熱が出なかったら何も無いって事よね?

う〜ん。
家の近所に、映画を見に行く位はいい?
マスクするから…
( ̄▽ ̄;)
posted by みぃ at 00:20| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

部屋の模様替え

気付けば20時をまわり、
仕事を切り上げて帰宅。

夕飯も食べて、片付けも済んだ頃
「うん、やっぱりやろうっ!」
と、模様替えスタート。

最近、ずっと配置換えをしたいと思っていて
土日を使おうと思っていたのですが、
やる気スイッチが入った時に始めなきゃ
また時期を逃してしまう…と、
夜中にも関わらず、模様替え。

今回は、家具の配置を壁沿いに置くのをやめ
6畳分のスペース(長四角)の、
中央から少し右よりにベッドを配置。
そこから左側を活動スペース。
そこから右側を癒しスペース。

左には、テレビ、DVD機器、勉強机、本
右には、雑誌に可愛い小物、化粧水や乳液

ベッドに横になった時、左右で風景が違う。
うん、素敵♪
うん、朝の4時っ!!

もともと狭い部屋なので
分断しちゃうと、とても狭くなるような気がしてたけど
そうでもない。
部屋に出してたチェストを、
クローゼットの中に入れてしまったので
クローゼットがギュウギュウ…

クローゼットの上手な使い方は、
クローゼットの8割に抑える事だとか。
(風水の記事に書いてあったような…?)

土日は、クローゼットの片付けなぁ?
でも、この部屋でのんびりしたいなぁ…。
試験勉強もあるなぁ…

…優先順位は勉強が1番高いよなぁ…

現在、土曜日の9時。
夜更かしし過ぎて眠ぃ…
しか〜しっ
今日、1日を有効に使えますように♪
posted by みぃ at 09:44| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

本日は

大阪へ!

天気がいいうちに出掛けたいなぁ…。

仕事が終わり次第…で、何時になるか分からない。

あ、
大阪へは、ただの出張です。
f^_^;
posted by みぃ at 09:42| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

(`д´)

コメント欄に
要らないコメントが付くようになって、
こないだは、削除出来ないコメントがあったりして
コメント欄を消そうかと思ったりした。

とりあえず、考えに考え抜いた禁止ワードを設定!!
いつまでもつかな?

ノーマルコメントと、
要らないコメントを、
か〜なり読み比べて、
私的に分析して、ノーマルコメントには登場しない単語を選んでみました☆

登場しない単語だけなら沢山ありそうだけどね、
1字分スペース取ってあったり、伏せ字してあったりで、
イロイロと考えてるんだなぁ…と関心しちゃいました。

さて!
いつまで、変なコメント無しで過ごせるかな♪

しかし、昔はついて無かったのにな…
何でつくようになったんだろ…
posted by みぃ at 20:02| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

また1歩♪

04月から通学していた、
産業カウンセラーの講座が終了しました。

講座が週末にあったり、
宿題があったりで
色んな事を後回しにしてきたけれど
少し、自分のペースをつかめるかな?

091107_222016_ed.jpg

とは言え、今は1段階。
1月末にある試験に向けて、
勉強しなきゃいけないのですけどね(汗

あと少し、頑張ります♪

そして、先々はワンコインカウンセラーでもしようかな?
今の本職の方を辞める予定も無いので、
夕方〜夜、と、土日祝祭日、のどこか。
神出鬼没。
20分、500円。
どこに居るか…

…が、問題だね。
webカメラでも設置して、その画像を頼りに…とか(滝汗

今はまだ、夢物語。
でもこれで全然OK。
今から、今から♪
いつからでも、始められる。

まずは、試験に合格しなきゃね♪

posted by みぃ at 23:05| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

天災は怖いけど…

地震・雷・火事・オヤジ

…って、私が小さい頃は言ってたけれど
今はそんな言葉が存在するかも分からない。

確か、これって
怖い順に並んでるんだよね?

いつ起こるか分からない天災は
確かに怖い。

でも、いつでも隣接している恐怖は
やっぱり“人間”なのかもしれないなぁ…って
そんな事を思う、今日この頃。

posted by みぃ at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

時間と気持ちと。

何となく、いろんな事が滞ってるなぁ…と感じてる今日このごろ。

いや、何気に長いかも。

うーん。

何かが上手く回らない。
おかしい。

うーん…どこに答えがあるんだ????

posted by みぃ at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

目的は?

【“夢”は、そうなりたいと思った時に“目標”となる】


私の受験時に、何かに書いてあった言葉です。

受験は、勉強を激しく適当にしてたので
成功とも、失敗とも言い難い…
中途半端な結果でしたが。

もう、十年以上も前の話です。

一応、アレコレ文字を見て、
とりあえず、
自分のモチベーションを上げようとするわけですよ。
で、
心の中に残る言葉がある。

あの時に心に響いた言葉は、
今も心に響きます。

いや、今の方が…かな。

やりたい事が沢山あって、
こんな事も、あんな事も…って思うけど
私自身は一人。
私の1日の時間は24時間。
人生の長さが決まってるんだとしたら
優先順位をつけないと
中途半端で終わってしまう。

「そしたら、何を1番にする?」

迷いもあるし、
間違った道もあるかもしれない。
軌道修正しながらでも、進めばいい。

1つずつ、ハードルを乗り越えて行けば
1つずつ色んな事が見えてくる。

自分に対して「成功」の感覚が無いと、
先が苦しいよね。

小さいハードルを越えて、
小さい「成功」でも味わえば、
もうちょっと高いハードルでも
“行けるかもしれない!”って思うじゃない?

自分自身の成功体験は、いずれ自信に繋がっていく。

目的を持って進む道でも、
出来る事なら、心地よく進みたいも〜ん♪
でしょ?

【ちょっとごまかす】

100歳を超える、おじいちゃんがテレビでお話をしていました。
今でも現役の陸上選手の(100歳以上の部だけどね)、
おじいちゃんです。

「好きな事が嫌いになるのは困る。
だから“ちょっとごまかす”のが長く続ける秘訣だ」

って。

太く短く生きるよりも、
細く長く生きた方が楽しいって。

心地イイ言葉だと思いました。
肩に力が入りすぎると、出来る物も出来なくなるし
挑戦する気も失せてしまう。

だから“ちょっとごまかす”

…うん。

素敵♪
笑顔を忘れない余裕だけは残したい。
だから“ちょっとごまかす”

いいですね。

苦しむ事が目的じゃない。
笑顔で活き活きと生きることが目的だもの。
posted by みぃ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

出逢い

先日、お友達のOさんから電話が。

「会って貰いたい人がおるんやけど。」

私は、その日…予定が入っていたので
時間が短くてもいいなら…って事で約束を受けました。

会った相手は、県外から来られてたFちゃん。
何でも、やりたい事があって
私の話を参考に聞きたかったとか。

…。

…。

私、まだ何もしてないんだけど(汗

Fちゃんいわく、
「Oちゃんが、スゴイスゴイって言ってた」
らしいけど…

Oちゃんっ。
私、まだ学び中だから、
バリバリ活動はしてないよ〜〜っっっ(滝汗

でも、同じ年齢層のFちゃんが
凄く頑張ってる話を聞いて
やりたい事が沢山あって、
溢れそうな状態なのを聞いて

久し振りに、
“前向きでやる気の出る”話を聞いたなぁ〜って思いました。

今の生活に追われて…
…ハッキリ言うと、課題に追われてる?
次の授業は…って事を考えて、
ちょっと憂鬱になってる状態で
さらには、仕事でもモヤモヤを抱えていて、
私は、ここ最近、なかなか前向きになっていませんでした。

浮いては沈み、浮いては沈み…

「こんな事がやりたい、あんな事がやりたい。」

彼女が目をキラキラさせながらお話するのを聞いて、
久し振りに私もウキウキ。


まだまだ、踏み出しはじめたばかりで、
何をどこから手をつけていいのか分からないけれど、

こうして、人から人に伝わって行って
出来ない部分は補い合えるような仲間に…
そのうち、なれそうだし

人から人に伝わっていく、心って言うか
そういう物って、とても有難いし、
大切だなぁ…って思いました。

紹介してくれたOさん、
わざわざ訪ねてくれたFちゃん。

2人に感謝です。ありがとう。
posted by みぃ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

3連休の過ごし方。

あーっという間に過ぎ去った3連休。
色んな時間の使い方をしたと思いますが、
私は…と言うと・・・

18日。
部屋の片付けと、大量の洗濯(途中)
お昼は、母とランチをして
学校の宿題に追われる。

19日。
洗濯の続きと、宿題。

20日。
本当は友達のイベントに行く予定が
宿題に追われてキャンセル。
(TへT)
夜20時頃、やっと終わる。


ってな具合で、宿題に追われた3日間。
前向きに考えたら、
ほぼ外に出なかったので、
お金を使わずに済んだ☆
しかし…
映画も観たかったし、
友達のイベントにも参加したかったし、
彫金をしなきゃいけなかったし。
…手ぶらで先生のトコに行かなきゃいけない?

(><)

今回の宿題って言うのが、
こないだの授業でやったカウンセリングを
ボイスレコーダーに録音しておいて
それを一言一句、
「うん」とか「はい」とかも漏らさずに
全部書き起こすというもの。
そして、それについて
あーだ、こーだ考えて、次の授業で提出。
再度、自分で起こした原稿を見つつ、
授業で聞きなおして、みんなで討論(?)会。

いやぁ…ここまでハードだとは思わなかった。

録音状況が良くないので
細かな音声が聞き取りにくいのと、
イヤホンつけて聴いてるので
耳と頭が痛くなる。
(TへT)

いや、でも、この宿題は
最初で最後だから、頑張ろうっ!おぅっ!!
って事で
頭痛で横になりながら、とりあえず終了。

あーーーー疲労困憊の3連休。
休み明けだけど、すでに…

『休みたい・・・』

posted by みぃ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

従業員と経営者

暑い日が続いています。
8月はどんな暑さになるんだろう?と
ちょっと不安・・・

さて、先日、同じ日に2人から
「仕事を辞める」
という、話を聞きました。

この2人、全く立場の違う2人だったので
アレコレと考えてしまいました。


まず、1人目Mちゃんのお話です。

従業員Mちゃんは、アレコレ考えた挙句
“仕事を辞める”という話に行き着きました。
当然、それまでに相談(?愚痴?)も受けましたし
いつ、どのタイミングで話をするか?なんて
そんな話をするわけです。

同僚にも、やんわりと話をしてみたり
様子を伺ってみたり…。
そんな事が1ヶ月ほど…辞めるっ!!って思ってからは
もう少し長い月日がかかっているでしょうか?
そんな期間、考えを巡らせたわけです。


そして、時同じくして私に一通のメールが。
2人目のKちゃんのお話です。

Kちゃんは、人数は少ないながら
自分の城を持つバリバリの経営者。
そんなKちゃんから、
いつもとは全く違う雰囲気のメールが届きました。
「スタッフが“辞める”って。
ちょっと動揺してます。」

仕事が終わってから話を聞きました。

「“突然”辞めるって言われたんだよね。
待遇が悪かったのか、やりがいが無くなったのか…
それとも、ただ辞めたかったのか・・・」

お仕事が出来るスタッフだったし、
何よりも、オープン時から
友達を支えてきたスタッフだっただけに
いつもは、芯が強くてしゃんとしてる友達も
ちょっと動揺した様子が分かりました。

(…とは言え、経営者ってやっぱりスゴイですね。
シャンとした部分は、シャンとしてたし
気持ちの中がどこまで整理がついたかは分かりませんが、
物事の整理の仕方は、早いこと、早いこと…)

このスタッフは、Mちゃんと同じ年齢。
社会に出て、アレコレと考えたり感じたり
迷いも1番持つ年齢なのかもしれません。


そんなこんなで、
立場の違う2人から、全く同じ話を聞いたのです。

長い事、考えて話を切り出したMちゃんと
突然、退職を言われたKちゃん。

どんなにスタッフと仲良しでも、
色んな相談とか出来る関係でも、
“辞める”って話が、経営者の耳に入るのは
本当に『最後』なんだと、身に染みました。


Kちゃんは、他のスタッフに聞いてみたそうです。
そしたら、
「あーずいぶん前にそんな風な話は聞いた事がありましたけど…
聞いた事は無いです。」
って。

もしかしたら、
他のスタッフは理由も何もかも知ってるかもしれないし、
知らないかもしれない。
けれど、知っていても、経営者には言えない内容もあります。

仕事を辞めると告げMちゃんは、
実は、別の方からの引き抜きが来ているのです。
しかし、その事はお話出来ずに居ます。
辞めるまで…いや、辞めてからも言わないかもしれません。

なので、Kちゃんは…
もしかしたらスタッフが辞める理由を、
永遠に知る事は無いかもしれません。
もちろん、スタッフとの関係によりけりかもしれないし
性格によるものも大きいかもしれません。

この両極端の話を、
全く同日に聞いた私が感じた事がありました。

『経営者って孤独・・・』

書き出したものの、上手くまとめられないけれど…
ちょっと切なくなりました。
posted by みぃ at 12:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

時間の過ぎ方ってハンパないっ!

何もしなくても過ぎる時間に
ただ「あ〜ぁ」と思うだけしか出来ない私です。

さーって、
誰にでも平等に与えられた
1日、24時間という時間。

上手に使えた人には、
その成果が現れるわけで、
使い方がボロボロな私には、
成果が見えません。

困った、困った。


毎週、土曜日の学校で宿題が出ます。

これが、結構、頭を抱える問題が多くて
だんだん苦痛になってきました。
早く、取り掛からないと
提出が間に合わない。

そんなこんなで、
今は宿題に追われてるような状態。
情けないったら、ありゃしない。

でも、とりあえず、卒業するまでは頑張ります☆


追われた生活の中でも、
最近は好きな事もチョコチョコ出来てるような気が・・・。


半年前に、痛めた足が
やっとの事で、治る気配が見えてきました。
病院からは、相変わらず
「内視鏡で調べれば分かる」と、
手術を暗に提案されましたが、
調子が良くなりつつあったので、
「ちょっと待って。」と。

ストレッチをしながら、完治させたいと思います。


それにしても、
身体の不調って、心の不調を生みます。

身体が不自由になると、
イライラも募る。
したい事が出来ない生活。
制限のある生活。
どうしようも無いストレスがかかった状態。
自業自得とは言え、納得が行かない。

不自由さを感じた時のストレス状態を体験して
「身体は大事にしなきゃ」と切に思いました。

今ある身体は、
今以上に壊す事が無いように
日頃から気をつけなきゃいけませんね。

自分で出来る範囲の管理は、
自分でちゃんとしなきゃ!!だなっ。
posted by みぃ at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

7月

早いもので、もう7月。

うひゃ〜。

ここ2ヶ月、完全停滞中。

ココロも、
時間も、
何もかも。

凹んでも、必ず浮上するって分かってるから
凹んだままでいいや☆

って思っていたけれど、
こんなに長く続くとは。

一気に立ち上がると、絶対にコケルから、
少しずつ、戻して行かなきゃ。

凹みの原因は、まだ解消してないけれど
上手に付き合っていきつつ、
完全浮上しなきゃね。

いやぁ…
恋愛以外の事で、
こんなに悩んだのは初めてじゃないかしら?(苦笑

頑張れ、私っ!!
posted by みぃ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

姫♪

「みぃ姫へ
・・・・
・・・・・
(本文省略)
・・・

みぃ姫ファン1号より」

会社の1年後輩(♂)からメールが来ました。
職場が全然違うので、
今までに会ったのは3回ほど。

先日、会う事があって
“お疲れ様”のメールを送ったら
上記のような返信が。

もぉぉぉっ!!!
嬉しい事してくれるじゃんっ!
(≧▽≦*)

完全に草食系の男子だったので
こんな機転が利くことにも驚き!
…草食に見せかけてただけなのか?!?

入社は1年下だけど、年齢は5歳下。
男の子に、
こんな事を言われたおかげで
3歳は若返った私です♪

嬉しいぃぃぃぃ♪
posted by みぃ at 17:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

立ち位置

お仕事のお話です。

どこに立てばいいのか分からない。
かといって、自分で立ちたい場所も無い。

これは、困った。

1日のうちの大半を過ごす、
お仕事の場。

もう少し、関心を持って
もう少し、やる気を持って
接したいと思うのに…

日々、興味が無くなり
日々、関心が無くなり
日々、立ち位置が不明になっていく。

立ち位置が不明になって
関心が無くなって、
興味も無くなった。

…のかな。

バランスが崩れてしまってる現在、
上司も先を決めてないようで話にならず・・・
でも、
「これがしたいです!」って物も無くなって
話をする内容さえ無い。

さぁ、困った。

週末の、おみくじの通りだと思った。

(※週末のお話は、また後日。)
posted by みぃ at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

時間

全く持って、操れていません。
困った。

会社に居る間の時間も
有効利用してたんだけど
(するなってね ^^;)
それが無くなってしまったので
プライベート時間を有効に使おうと思うと
どうしたって収まらない。

いや、まだまだ
ダラダラしてる時間がある。
もっとシェイプできる。

さーって、頑張ってこっ!
posted by みぃ at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

字数が足りないのですっ!

hand.jpg

ちょっと前の事です。

学校の宿題で、
「私の中の私」という課題がありました。
600字で自分の事をまとめるのです。
内容については、後から書くとして・・・

長いので続きはコチラ☆
posted by みぃ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休日の過ごし方

お仕事はお休み。
友達との予定もなし。

そんな休日を過ごす事が増えてきました。

家で過ごしています。

以前は、何か予定が入ってないと
寂しかったり、不安だったりしたのが、
最近は、引きこもりが大好きです(苦笑

引きこもり万歳っ。

引きこもり中の中身は・・・

犬とゴロゴロしながら、
毛の手入れしたり
耳の掃除をしたり
(本当は風呂に入れなきゃいけないけど、
雨だから延期。)

DVDを観たり、
(なんか、イマイチ集中出来なかったから
途中でやめた。)

学校の宿題をしたり
(昨日の日曜はしてないっ! ×_×)

英会話の勉強?をしてみたり、
(自分の発音を治す為には、
録音して聞いてみるって書いてあるけど…
録音媒体が無い -汗-)

お顔の手入れをしてみたり、
(このスゴイ乾燥は気候のせい?
私の体内情勢のせい?)

手帳を見直してみたり、
(あ、そうだ!
友達に花を贈るのが伸び伸びになってる!)

喉の調子が良くないので、
とりあえず寝てみたり。
(やっぱり咳が出続けるなぁ・・・)

部屋の掃除をしてみたり
(埃って何処から出るの?
毎日出てくるよねぇ。)

彫金をしてみたり。
(やっぱりバランスが悪いから作り直すかなぁ。)

と、1日が終わってるし。

『え?!』

って位、スピードが速い。
休みが1日じゃ、やりたい事が終わらない。

また月曜から仕事だ。
来週の日曜は、何をするか考えながら
1週間過ごそう。

あぁ、早く帰ってアレコレしたいぃぃっ!!
posted by みぃ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

10日も過ぎました。

5月に入って、もう10日も過ぎました。

GW中もお仕事だった方も、
GWは長期休暇だった方も、
おられると思いますが、
身体には気をつけてくださいませ。


さて、私は4月に
新たなる目標を立てて、
1歩1歩、亀のようにユックリと進んでおります。
フヒ。

クリア出来る喜びが、自信に繋がるんだなぁ〜と
何となく感じています。

ペースが掴めなかった4月が過ぎて、
何となくペースを掴みつつある今、
「この歩みを止めないように頑張っていこっ!」
と気を引き締めています。

暦通りの仕事をしているので、
GWはお休み。
ゆとりがある時間配分が出来ました。
しかし、埃っぽい場所で仕事をしたせいで、
体調不良。
1日休む羽目に。

この状態を、どう抜けるか…が問題です。
仕事も、今月中に状況が変わるので
そっちに早く慣れなきゃっ。

上手にバランスを取って、
5月病だけは避けたい〜っ。
posted by みぃ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

