2011年05月03日

香り

今日、仕事の帰りに祖父母の家に寄りました。

ちょうど、両親も祖父母宅に居て
みんなでアイスを食べました。

…(苦笑)

小学生の日記みたい。

さて、祖父母宅の玄関を開けた時に
フッと、お線香の香りがしたのです。
父が久しぶりに帰ってきたので、
仏壇に線香をあげたのでしょう。

芳香には、色んな香りがあります。

アロマも、お香も、ろうそくもあるでしょ…
何種類の香りがあるのでしょうね?

私は、時々、ごく稀に
アロマディフューザーを使います。

お香も好きだけど、
カーテンとかに香りが付いたら
これが、全然取れなくて…
狭い部屋なので、
クローゼットまで煙が入ってしまうみたいだし。

お寺の香りも、とても好きで
お寺に行った時には、お腹いっぱい吸い込みます。
お線香の香りもそう。

でも、家の中で服に付いちゃうと…
それはちょっと違う。
部屋の中で、一時的に香るのは好きなんだけどな。

木の仏像の香り…白檀(ビャクダン)の香りも好きです。
アロマで言うと、サンダルウッドになるのかな?
でも、サンダルウッドとはちょっと違うような…

屋久島に行った時に知ったのですが、
屋久杉が持つ独特の香りも大好きでした。

薔薇のボディクリームや、ハンドクリームも好きだし
今は、百合の香りのクリームを使っていますが、それも好き♪


国家資格に「臭気判定士」という資格があります。
一時期、勉強をしていたんだけど、
この資格は、公害になるような臭気が基本。
アロマは、テキストに数ページ載ってますが、
メインじゃありません。

以前、1週間の缶詰め研修に行った時に、
アロマの項目だけ、やたら勉強をしたのを思い出しました。
そんな状況なので、
資格試験には、当然落ちました(汗


「イヤだな」と思う香りは、公害になって
「イイな♪」と思う香りは、癒しになる。

香りって、諸刃の剣ですね。

今からの汗ばむ季節は、制汗剤が多く使用されるかな。
私もそうだし。
これの香りも、上手に使わないと異臭になってしまうから
注意が必要ですよね。
周りの人に、どんな臭いを撒き散らしてるか…って考えたら
家の外に出たくないくらい。


気持ちが落ち着く香りに包まれて、
生活したいぃ〜☆
自分から、自然と芳しい香りが出てきたらいいのにな。
posted by みぃ at 00:11| Comment(2) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです!
私も臭気判定士受験しました。
3回も受けたのに、受からず(涙)

ほんと香りって不思議で奥が深くて面白いですよね♪
Posted by あみん at 2011年05月13日 20:29
★あみんちゃん★
久しぶり〜!!
元気にしていますか?!
しかし、臭気判定士を受けたとは!
かなり驚きです。マニアックな資格だから…。
私は、1回受けて、その後は…(苦笑)
Posted by みぃ→あみんちゃん♪ at 2011年05月15日 18:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。